池袋へ

狭いのに・・・

朝からお風呂での水遊びを済ませ、ジジとサンシャインへ。お目当てはトーマスのイベントだったのだけれど、入場券を買うのにすごい行列…!もう少し後にしてみよう、とイベント前でやっていたゲームコーナーで豆汽車に乗せてごまかし、トイザらスへ。
先頭だ〜い!
上手に足でこいでスイスイ
たまにすべってこんな格好に
マクドでランチの後、再びトーマスイベントへ。相変わらず外に置かれたベビーカーは多かったけれど、入場券売り場はガラガラですぐ買えた。しかーし!入場料に対して中のショボいのにはがっかり。何をするにも並ばなきゃならないし…。テツは母さんから引き離されるとジジの抱っこを拒否するし、タケは並ばず勝手にトーマスに乗り込んだりしてジジに手を焼かせていた。なんとか2人抱っこしたりしつつ、トーマスたちと記念撮影したり乗ったりだけして、あとは模型を見ただけで、アトラクションも素通り、グッズ売り場もちょろっと見て退散。

イベントの半券を持っていくと抽選ができるイベントが、近くのアムラックス東京(トヨタショールームみたいなもの?)であったので行ってみる。テツは寝てしまったが、タケは車に試乗したり、吹き出る空気にボールを浮かせたり顕微鏡をのぞいたり手回しハンドルで発電してヘリコプターを回したりする科学イベントに夢中に。なかなか離れず、結局最後はテツも起きて車輪を回したりして楽しんでいた。