クッキング会

なぎさちゃん宅で、いつものメンバーでクッキング会。もう何回目かなぁ。でもこの会の中心ともいえるさっちゃんが、だんな様の転勤で、9月にはお引越し…さびしくなるなぁ。今日のメニューはピザ(持ち帰り用も含めなんと8枚!)とキッシュ風スペインオムレツ。タケも興味津々で、ピザ生地をちょっと触ったりのばしたりしてみたり、ピザソースを塗るのを目の前で眺めたり、トッピングに参加してみたり、目をキラキラさせていた。

みんなでいっせいにいただきまーす!といきたかったけれど、なぎさちゃん&ゆうきくんの幼稚園へのお迎えの時間になってしまい、残ったメンバーで先に食べることに。テツはいつも通りかぶりつきで、自分でフォークを持ってオムレツを口に運び(うまくできずすぐ落とすのだが)、ピザを手づかみしてもりもり食べ、ピザ2切れとオムレツ1切れを完食。母さんと同じだけ食べていた。タケもピザ1切れ、オムレツ半分をしっかり食べた。

なぎさちゃんとゆうきくん帰宅後は、子供たちで遊びまわる。テツも、自分もおにいちゃんたちと同じつもりなのか、親そっちのけで兄たちについて他の部屋へ移動しまくって機嫌よく遊んでいた。
おもちゃのピアノを両手で弾いてご満悦。
みんなで水遊び。テツは夢中になりすぎて2度ケースの中に頭から転落して泣く。しかしめげないのだった。タケはゆうきくんとパンツを脱いでフリチンで遊び、一番最初に「寒い」とあがってきた。
男二人で「結婚式ごっこ
特製のバナナ&ピーチジュースで乾杯。みんな決めポーズをしてくれるのだがなかなかタイミングが合わない。ちなみに水遊びで全力を使い果たしたテツはお昼寝中。起きた後は他の子が残したジュースまで飲み干す。
今日も本当に親子とも、しっかりたっぷり遊んで楽しんで、お土産まで持って帰宅。