祭り

電車に乗る直前、バギーの中で上を向いてこってりと寝てしまったテツ。が、家に帰ってベッドに下ろすと5分で起きた。「ねんねする」と言って隣に行ったはずのタケが延々としゃべっていたから。その後テツもタケも結局寝ず、ご機嫌で遊び出す。テツは実質30分の昼寝。これはもう、早く寝かせるしかない。急いで昼食を食べ、夕飯を作り、早目に線路脇をお散歩して天神さんのお祭りへ繰り出す。
行ってきま〜す!
ちーちゃん&みなみちゃんと
空いている水槽のために、タケはめだかすくいにチャレンジ。子供なので強い紙のポイをくれたようで、タケがいきなりつっこんでもなかなか破けない。お陰でタケも一人で何匹もめだかをすくうことに成功!やったね!すくってから容器にうつすまでに大分逃げられていたが、それでも10匹以上すくえた(母さんと一緒にとったのも合わせて)。その間、テツは「触らせろ〜」といわんばかりにバギーから手を伸ばして跳ねて大暴れして怒っていた。すまんテツ、また来年な。

すくった後もらった(ちーちゃんの分ももらった)めだかにも、テツは触ろうと大暴れ。手の届かないところにやると反り繰り返って大泣き。気をそらすために、タケが欲しがっていたかき氷を購入。作戦は見事成功し、テツはカキ氷に夢中。こちらもよこせ〜と反って要求。あげるととても大きな口で、前のめりになって食べたのだった。
最後はこの通り
帰宅後はすぐに夕飯、お風呂。でもお風呂後にもまだ元気だった。結局、いつもの時間に寝かしつけ、タケが先に沈没。テツは30分の昼寝で一日もってしまうことが判明。恐ろしい。今日は、7歩歩いた。