お片づけ

毎日の、掃除機かける前のおもちゃの片付け。「片付けて」と言っても「なんで〜?」などと言ってなかなかしてくれないのだけれど、今日何気なく「てっちゃんと一緒に貨物列車お片づけしてくれる?」と言ったら、テツに「じゃあ一緒にお片づけしようか」と誘いかけ、「じゃあ白いコンテ(コンテナのこと)と白いコンテね。はい、てっちゃんの。これはタケのね。」と1つずつ持って次々にお片づけ。テツには片付けるものを渡し、「はい」と袋を目の前で広げる。するとテツもなんとなく袋に片付けるのだった。ちゃんと入れられると、タケは「はい、よくできたね」と頭までなでていた。そして貨物列車以外のおもちゃも、「あ〜っ、ゴードンはこっちこっち」などと言いながら勝手に片付けていた。それはもうてきぱきと。ノセ方によってはこんなにさっさとお片づけできるんだ、タケって。目からウロコ。言い方も考えなきゃね。