出発

朝5時起床・・・のはずが、5時半にテツに起こされて起床。慌ててテツを抱きかかえ、寝室で寝ていた父さんを起こしに行く。間に合う時間でよかった〜。急いで準備をして、いざ車で神戸空港へ。空港へ先に着いていたおじいちゃんおばあちゃんと合流し、手荷物を預けたり、朝食をとったりしてバタバタと搭乗。飛行機は沖縄に向けすんなりと出発!
飛行機内ではタケもテツも後ろの席のおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらって機嫌よく、テツは出発するとほどなくねんね。父さんは子供たちを見て「こいつら飛行機慣れしてんなー」と驚いていた。そりゃ、いつも東京に帰省する時乗ってるものねぇ。
那覇空港には予定より15分ほど早く到着。父さんがレンタカー配車のためダッシュし、残りのメンバーでゆっくり手荷物を受け取り、到着口を出たところにあった水槽で魚を見る。テツは魚をよく見て喜んでいたが、タケは魚より走り回ることに夢中だった。
ちょうど本日、沖縄では梅雨明け宣言も出て、天気は快晴!むわっとする湿気と暑さがすごい。