午後

テツを寝かせ、タケは寝ないように一緒にお手伝いしてもらいつつ、夕飯作り。にんじんの皮をピーラーでむいてもらったり、大根やしいたけを包丁で切ってもらったり。あまり手先が器用な方でないので、大半は手を添えつつになったけれど、がんばってやっていた。
テツが起きてからは、レゴを出してくると、タケが「てっちゃん、一緒にブロックで遊ぼうか」と言って二人で遊んでくれたので、洗濯物をたたんだりできた。タケは長靴を作って人にはかせてみたり、黄色ブロックを長くつなげて「ドクターイエロー」を作ったり、「そして、公園にいきました」などとお話を作りながら公園を作ったりしていて、成長を感じた。

そしてレゴをばらばらにしはじめたと思うと、「はい、かーびぃ、ご飯ですよ。たくさん食べてね。今日は鶏ご飯ですよ。卵とか、ウインナーもありますからね。」とえさをあげていた。
黄色は卵、緑はほうれん草、赤はウインナー、青は鶏肉、そして茶色がご飯だそうな。・・・ご飯少なっ!