水族館

移しても起きず

タケのリクエストで、水族館へ。テツは行きの自転車のカゴの中でこってりと寝てしまい、水族館でベビーカーを借りた。1時間程度だけれど、タケにつきあってゆっくり回る。どうやら魚よりも、やっぱりボタンやパネルや水の方が面白いらしい。でも以前一緒にじっくり見たことがある水槽や、タッチプールでは自分から立ち止まって楽しんでいた。オープン水槽のへりを叩いて魚を脅かすのが大好きな困ったちゃん。
前回手がはさまった穴も警戒しながらのぞきこんでいた
帰る頃にようやく目覚めたテツ、しばらくボーっとしていたが、大水槽前で急に元気になり、ちょっとだけハイハイさせる。隣でサメの歯を見ていたタケが突然踊りながら移動しだしたと思ったら、次の瞬間には口をへの字にして泣き出した。えっ、一体どうしたの?と思ったらお母さんがいなくなったと思ったらしい。遠足の幼児がたくさんいて見失ったんだね。それにしても、タケでもお母さんがいないと思ったら泣くんだねー。いやーかわいいもん見たわ。
じめじめして暑かったので、自転車に二人乗せて帰る頃には母さんぐったり。「しんど〜」と言うと「タケはしんどくない」と笑顔で言われる。そりゃ君は乗っているだけだもの!