ごんたテツ

だんだん悪ガキになってきたテツ。食事中にテーブルの上にわざと足を乗せ、叱っておろされるとじっとこちらの顔を見て、またわざと足をのせてニヤリとする。うわ〜、タケの時にもあったな〜、こんなこと。もうそんな時期か!と驚き。食事も、自分の食べたいものや順番があるらしく、違うものを食べさせると手を払いのけて叫んで怒るし、ちょっと大きなものやかたいもの、気に入らないものはべーっと舌で口の外に出すように。自分で食べたい欲求も芽生えてきて、母さんの出すスプーンを無視して手づかみで必死に食べる。納豆はご勘弁いただきたいのだけど・・・。兄のまねをして雄たけびをあげたり、テーブルをバンバン叩いたり、そして強くたたきすぎて痛くて泣いたり。最近タケに顔が似てきたとよく言われるけれど、アホっぽさもだんだん似てきたような気がする。
いないいないばぁ、も声を出してできるようになったし(「いい〜、あーっ」という感じ)、何か聞くと「んー(うん)」と言ってうなずいたり、「んんー(ううん)」と言って首を振ったりして意思表示もするように。
あ゛〜っ、とおっさんみたいな声を出して反り返るのが最近のブーム。抱っこしてても突然やるので恐ろしい。たまに反り返りすぎて、バックドロップ状態で頭を打って泣いている。アホや。