神戸へ

立ち姿もきまってる!?

おむつのストック切れのため、神戸へ。最近遅くまで仕事でお疲れ気味の父さんにフリータイムを授け、子供二人を遊ばせる。とりあえず、とボーネルンドのショップに行ったら、そこと近くのトーマス木製レールコーナーだけで2時間延々と遊んでいた。移動したり追い掛け回したりしなくてすみ、テツの誕生日プレゼントリサーチも兼ねて見られてよかったわ。
上手にできたらすごく褒めてくれたよ!
テツはビーズコースターや歯車、図形ピースや磁石などでそれはもう真剣な表情で遊びまくる。つかまり立ちも随分サマになってきた。

タケはおままごとやトーマスのレール、SIBIの車でよく遊んだ。お友達と遊ぶのが本当に上手でびっくり。自然と話しかけて、ままごとではお友達が切った野菜を鍋に入れてもらって、それを「じゃあタケがお鍋でコトコトってするからね」と混ぜながら調理して皿に盛ったり、一緒にトースターにパンを入れてチンして半分こして食べたり。木製レールコーナーでは「貸して。ううん、トーマスが使いたいんだよ」「れんけつしたいからそれもちょっとちょうだい」とやわらかに、でもはっきりと主張するので割とすんなり貸してもらい(たまたま大人しい子が多かったのかもしれないけど)、途中でお友達と交換しながら遊んだり、なにやら話しながら一緒に笑顔で信号をくるくる回して遊んだりしていた。母さんは目の届くところで、ただただ見ているだけだった。いやー、お兄ちゃんになったねぇ。
父さんと合流し、アカホンで買い物。母さんが持っているのと色違いのクロックスをタケの夏用サンダルとして購入。タケは「お母さんとおんなじ!」と大喜びで、帰宅するとさっそく取り出して、母さんのも玄関から持ってきて並べて嬉しそうに眺めたり、履いて家中歩き回ったりしていた。