サイクリング

この連休に、ポルトバザールでインフォラータ神戸というチューリップの花びらのアート(イタリアのものらしい)が飾られるイベントがあると知り、どうしても行きたかった母さん、昼寝後に無理矢理強行。もちろん父さんはついてきてはくれず、自転車の前後にタケとテツをのせてサイクリング・レッツゴー!右手に山&山陽電車、左手に海&JRというさわやかな景色の中、GWで渋滞しまくって動かない車の列の横をスイスイと歌いながら自転車で疾走。風が気持ちいい!
テツは途中で寝てしまうほど
迷子になった時の顔 by タケ(一人で行ったら迷子になるから一緒にいてね、と言った時に突然した)
インフォラータをさっそく見物(今日の写真)。色とりどりできれい!・・・けど、離れて見ないと何の絵がイマイチよく分からないね。GWとあって、以前タケがやったことのあるジャンプ(逆バンジー?)や機関車の他、5m四方くらいのプールの中に浮かぶ手でハンドルを回して進むボートなどもあり、タケは釘付け。途中ちょっとうろうろしかけつつも、母さんから離れて1人ちゃーんと10分間待って乗船。
ポッケに手など突っ込みつつ
初めはものすごく真剣で、何度呼んでも気付いてもくれない
そんな兄を楽しげに見つめるテツ
やっと余裕がでてきた。左右のハンドルを逆に回して加速をつけて、くるくるとその場で回転して楽しんでみたりと、なかなか上手にこいでいた。そして意外と適当に回していてもいい感じに進むのだった。
ボートを満喫するとそのまま一目散に隣の船型遊具にのぼっていくタケ。テツも一緒に遊ばせる。マストの一番上まで自分でのぼったタケ、下りる時にネットでひっかかったのか、気がつくと小学生のお兄ちゃんに抱っこしてネットの下まで下ろしてもらっていた。下ろしてもらうと「おかあさーん!お兄ちゃんに抱っこしてもらったんだよー!」とさっそく大声で報告。

帰り道は夕暮れ。海から家々の屋根のあたりまではオレンジ色に染まっているのに、空はまだ浅葱色、そしてその空にくっきり白く浮かぶ月、その横を飛んでいく神戸空港から離陸してきた大きな飛行機・・・海にはゆうゆうと船が浮かび、下には貨物列車がガタンゴトンと走り・・・かなり、すてきな風景だった。タケも「うわぁ〜」と声をあげたほど。え?テツ?・・・また寝ておりました・・・。そして左側には、行き以上に大渋滞の車の列。気持ちよかったね!また行きたいね!