デパート

食事後は大丸のおもちゃコーナーを満喫。

歯車と上のモニュメントが連動しているのに気付く
この後、タケが「ねぇねぇお母さん・・・」と微妙な笑顔でおりてきた。こころもちくさい。「うんち?」と聞くと「うん、いっぱいしたよ」・・・・・・。怒ってはいけない、と思いつつ、その後トイレに行くのを拒否して遊ぼうとするタケに、つい「なんで教えてくれないの!」と怒ってしまう。コロコロうんちだったので被害は少なかったのだが。っていうかトイレトレ中にこんなところにつれてきた母さんが悪いんだけどね。再びおもちゃコーナーで木製レールで遊んでいると、今度はテツがうんち。「遊びたい」というタケをなだめたり脅したりしつつなんとかベビーコーナーでおむつ替え。そして偶然ひかるくんと遭遇!タケも「ひかるくーん!」と嬉しそう。
のどがかわいたというので、ジュースを買って屋上こども広場へ。ある、というのはネットで見て知っていたけれど、初めて行った。ひかるくんと木製レールで遊びたかったタケは「エレベーター乗らない」と言い、乗ってからも「エレベーターは楽しくないよ」としきりに言っていたけれど、屋上に出るなり「うわー!すごい!公園だね!これは楽しそうだねー。お母さん、ありがとう!」と元気に遊び出す。
できることもたくさん増えた。のぼり棒は、おりるのは支えが必要で、これはのぼろうとしているところ。
テツははじめ人工芝を不思議そうにつまんで調べていたものの、しばらくするとものともせずハイハイ。他の子にもたくさん遊んでもらう。タケがばね遊具の木馬で揺れて遊ぶのを見て、やりたそうにするので乗せてみたら、教えてもいないのに自分で嬉しそうに体を前後に揺すって動かしてビックリ。さすが次男!お兄ちゃんがするのをよく見ているんだね〜。そしてテツの後ろに乗り込むと、何も言わなくてもテツの腰をさっと支えるタケ。さすが長男!すっかりお兄ちゃんだね〜。

たっぷり遊んで、お茶のマグを渡すと嬉しそうに飲むテツ。そのまま、空になったマグをカミカミしながらバギーの中で寝入る。お疲れさま!
下りエレベーターでは、エレベーターガールが「下にまいります、下にまいります」と言った後にタケが「したにまいります、したにまいります、したにまいります・・・」と6回も繰り返し言ったりして、みんなにクスクス笑われる。

タケも、帰りの電車(行きに快速に間一髪間に合わず「快速に乗りたい」と泣かれたので、帰りは快速で)で危うく寝そうになっていた。なんとか家まで帰りつくと、母さんももうヘトヘト。早目に夕飯にして、ちょっとだけ買い物にいって、お風呂に入って早目に寝た。買い物で外に出るとご機嫌になった子供たちは、寝つきもすこぶるよかった。本当に疲れたね〜。お疲れ様〜。家では、「あ、トイレトイレ」と言いながらちゃんと自分でパンツとズボンを脱いでトイレにむかうタケ。偉かったね!
そして深夜、飲み会帰りの父さんとノリおじさんが帰宅。子育て話したり、Wiiで遊んだりと盛り上がる。明日の朝はノリおじさんを見てタケきっと喜ぶなぁ。