病院へ2

昼寝の時、タケもテツもかなり咳をして寝苦しそうだったので、夕方から小児科へ。母さんの体調も薬を飲んで寝たら少し回復してきたので、割と評判のいい少し離れた小児科まで自転車でゴー!小児科はきれいで、小ぶりながらも充実したプレイコーナーがあり、看護婦さんは親切で(すいていたからかもしれないけど、二人の服を脱がせたりするのも手伝ってくれたし、診察室までかばんも運んでくれたりした)、先生もよく話をきいてくれた上とても分かりやすく説明してくれた。しかも飲みやすいようシロップ薬を出してくれる(タケは粉でも最近喜んで飲むので粉にしてもらった)。ステキ!これからはここに来ようっと。タケもウィーンと機械じかけで除菌されたスリッパが出てくるスリッパマシーンと充実したノンタン絵本にすっかり夢中だった。
遅くなってしまったので夕飯をスーパーで買うことに。おんぶしてるテツがなんかフガフガ言うな〜と思っていたら、帽子がいつの間にか一回転して顔面を覆っていた!危ない、窒息するところだった。スーパーのお客さんに指摘してもらって慌てて帽子を直しているうちに、今度はタケが脱走。乳製品コーナーでヘルメット姿でうろうろしているのを発見したが、その後も何度となく脱走をはかって大変だったわ。初の子供乗せ自転車(テツはおんぶ)は、かなり快適だった。走り出しも止まる時も全然ふらふらしないのが良い!タケは「はやい!はやいねー」とご機嫌だったし、テツはなんと背中で寝ていた。