病院へ

こわいんだぞ〜

父さんが朝寝かせてくれたので朝はゆっくり。なぜか子供たちもよく寝ていた。母さんの熱は下がったものの、頭痛としんどさはそのまま。週末から帰省するのに大丈夫かな?
おばあちゃんが到着し、タケは大喜びで電車のことをしゃべりまくる。テツも抱っこしてもらってご機嫌で、昨日の父さんと遊んだ成果か割と床に転がされても泣かずに機嫌よくしている。母さんが病院へ行って戻ってくると、テツはなんと仰向けに寝ており(おばあちゃんの腕の中でぐっすり寝ついた様子)、タケはおばあちゃんと一緒に電車のビデオを見ていた。昼ごはんの後は買い物に行くおばあちゃんと一緒に出かけたがり、おばあちゃんは買い物をすませた後もう一度タケを連れてミニコープまで行ってくれた。行く前にちゃんと言いきかせて、「タケがおばあちゃんを守ってあげてね」と言うと、行きも帰りも、ちゃんと手をつないで走らず歩いていたそうだ。そしてガチャガチャをしてもらい、チョコレートと節分用の豆(鬼のお面つき)を買ってもらってものすごく嬉しそうに帰ってきた。お昼寝前におばあちゃんは帰ってしまい、タケは寂しそうだったけれど、また会いに行こうね!
 写真を撮るとなぜか逃げるタケ