神戸

おもちゃにも興味津々

今日も朝からしんどい。やっぱり病院で風邪をもらってきたのか。テツも風邪っぽいし、寒い外に遊ばせに行くのはいやなので車で神戸へ。父さんがおでかけ(いつもの)している間、母さんが二人をこべっこランドで遊ばせる。
タケのお気に入りは木の汽車・ケーブルカー・おままごと。いつも大体この3つでよく遊ぶ。ケーブルカーはロープを引くのが結構大変。今日はすいていたので自分でも引っ張らせてみた。コツをつかむとなかなか上手にひいていた。おままごとでは食材を電子レンジに入れてチンしたり、おなべを探し回ってその中にいろいろ入れて調理してみたりと少しずつやることがレベルアップしてきた。年長さんくらいのチャキチャキの兄ちゃんが「これしたいんか?これな、お皿がいるやろ、俺が持ってきたろか?」と世話をやいたり「いらっしゃい、今日の調子はどうですか、それはよかった、今日はええのサービスしときますよ!」と商売人口調で話しかけたりしてくれ、タケが木の汽車コーナーに移ってからも線路を組み立ててくれたり、テツとも遊んでくれたりした。
 
テツは何度も鼻水を出し、絵に描いたような洟垂れ赤ちゃんに・・・。
いつものボールマシンに見入ったり、デパ地下を見たりして父さんと合流、ご飯を食べて帰宅。