残された二人は

母さんもテツも風邪ひきかけ、母さんは生理もはじまってすこぶる体調が悪かったけれど、気分はルンルン。テツが朝寝しているうちに家事をすませ、さあパウンドケーキでも焼くか・・・と思ったら、こどもちゃれんじやら子供乗せ自転車やらが次々に届く。子供乗せ自転車、寝ているテツを置いて1階まで取りに行ったはいいがダンボールでかっ!カッターも何も持たず出てきたので梱包を解くのに一苦労。帰って梱包材の後片付けしてるうちにテツも起きた。
まったりゆっくりテツと遊ぶ。やきもちをやくタケがいないので、ずっとそばにいて構ったり声をかけたりしてあげられ、テツも抱っこしなくても割と機嫌よくチラシなどで遊ぶ。でもずりばい練習は嫌らしい。母さんが動くと、必死で目で追って確認してくる。どうやらもう後追いが始まっている様子。

せっかくなのでテツを抱っこして近くのスーパーまでお散歩。ゆっくり話しかけたり、いろんなものを触ってみたりしながら。こんなにゆっくり歩いたの初めてだねー!普段は目の離せないタケを追うのに必死だもんなぁ。花など自分から手を伸ばしてとても興味深そうに触っていた。買ったばかりの自転車にも乗せてみる(走れないけどね)。おすわり姿勢はいつも嫌がってコンビラックでも反り返るテツだけど、自転車はなかなか気に入ったみたい。
 
テツを再びお昼寝させて、「北の国から」をみつつ昼ごはんを食べ終えると、タケと父さん帰宅。