7ヶ月健診

危うく忘れるところだったテツの7ヶ月健診(任意だし有料だけど、タケの時受けたので)を受けに病院へ。「病院へ行くよ」というとなぜかタケが「え?病院にいくの?」と目を輝かせて大喜び。病院は電車のおもちゃで遊べる場所と思っているらしい。普段嫌がるニット帽を自分から引っ張り出してきて自分でかぶるほどルンルン。

テツの発達は順調。身長も体重も標準(どちらも平均よりやや低め)。発達具合もずりばいしない分ゆっくりめではあるけど問題なし。体重計の上でちょっぴり不安そうにしたものの、母さんの顔をみたらご機嫌になった。三種混合の注射も受け、抜いた後一瞬だけ泣いたけど、すぐに元通り。

体重:7215g  身長:66.5cm
胸囲:41.2cm 頭囲:43.5cm

タケはプレイコーナーを独り占めでよく遊んだ。新幹線片手に悪そうな顔をしながら柵を乗り越えたりも。健診の間は診察室の引き戸を電車のドアに見立てて「ドア閉まります、ご注意ください」と言いながら開け閉めして遊んでいた。テツ、手を握って立たせてみたら自分で上手に立ったよ!しばらくしてると足がぷるぷると小鹿のように震えるのがかわいい。