スケート観戦

今日は父さん母さんが大学時代に所属していたスケート部の大学対抗戦を応援に・・・行く前にOBで集まって飲み会。実は幹事。遠方からの参加含め10期くらいのメンバーが14名も集まってくれて、こっそり結婚していた人などもあり、大いに盛り上がる。タケもテツもかわいいかわいいとたくさん言ってもらい、タケなどラムネを食べれば歓声をあび、手を振れば3人くらい笑顔で振ってくれるので嬉しそう。ご飯はあまり食べなかったけれどうろうろ歩き回ることもなく、ビックリするくらい大人しくいい子にしていてくれた。テツもずっと抱っこされていたからかぐずることなく、卓上のものを狙ったり、寝たり。授乳室でベッドに置いたらはじめて泣いた。飲み会後はみんなはタクシーで移動だったけど、タケがポートライナーに釘付けだったのでうち&母さんの同期女子マネのかんちゃん(保育士資格あり)は電車で。大興奮だった。
 
リンクに着くと試合はもう始まっていて、経験者も多いうちの大学の圧倒的勝利!タケとテツも予想外にスケートに興味を示し、テツは選手を目で追い、タケは「はやいはやい!」「タケの靴あるかなー?(おねだり?)」などと言いながら見ていた。製氷車(通称:ザンボ)にも「くるまでてきた!」と興味津々。一度脱走して行方不明になったタケは、隣のサブリンクで子供スケート教室を見学していたところを発見される。一番小さい子で4歳だそうな。来年はデビューしてみる?ちょろちょろと走り回るタケを、父さん母さんの他にかんちゃんも追いかけたり遊んだりしてくれて、タケは帰り道でも「かんちゃんは?」と言うほど。本当にありがとう!
 
走り回るタケを主に担当していた父さんは、試合も満足に見られず、OB面々とゆっくり話もできなかったそうで申し訳なかった。テツを抱っこしていた母さんは自分の大学はもちろん相手大学のOBさんや役員さんなどにもたくさん声をかけてもらって結構おしゃべりできて楽しかった。みんなテツを抱っこしているのを見てびっくり、「次男です」というとさらにびっくり、という感じだった。今年は例年になく子連れOBが多くて子供がいっぱいで楽しかったなぁ!帰りは紙一重ですぐの電車に間に合わず、リンクの隣でやっていたMISIAコンサート帰りのファンの群れと同じ電車に乗ることに・・・。
帰宅するともう10時近く。今日は添い寝をしたけれど、タケもテツも驚くほど寝つきが早かった。