遊び方

同じ頃のタケに比べて、どうもあまりおもちゃなどに興味を示さず、一人で遊ばず泣きがちのテツ。いつもおんぶしているからかなー、タケの時に比べて遊んであげている時間が少ないからかなー・・・などと思い、夕方は一緒におもちゃで遊んでみる。ガラガラや、起き上がりこぼしや、ボールや、布絵本・・・あたりに置いて足を押して進ませてみたり、一緒に振ったり動かして遊んでみたり。でもやっぱり5分くらいが限度で、「抱っこしろ〜」と泣きはじめる。おすわりも好きじゃないみたい。初めてサングラスをかけたら、びっくりして目をつぶっていた。そしてそのうち泣き出す。嫌だった?うちわには大分興味を示して、風を送ってやると目を丸くするけれど、これもそんなに長くはもたず。体を使った遊びは大好きなんだけどね。そしてテツが何かで遊んでいるとタケがきて「タケちゃんの!」と奪っていくのも困りもの・・・。これから意識してテツともたくさん構って遊ぼうっと。
   
離乳食も、書き始めた頃のブログを見て、テツにあまりに手をかけてあげてないなぁと反省。かわいそうに。食いつきがよくない(いい日もあるが)と思っていたけどそれも道理だ。大体時間からしてテツの授乳時間を無視してみんなの夕飯の時間に合わせているし・・・。