しまじろう

ついにはじめたこどもちゃれんじ。タケが自分で父さんに「タケこれがほしい」とお願いしたのだ。今日初めての号が届く。玄関まで一緒に行って受け取ったタケははしゃぎまくりで、しまじろうパペットを出すと「タケのしまちゃんだで!」と何度も言っては眺めていた。そして絵本をじっくり真剣な表情で読み終え、ついに一番ほしかったエデュトイのおりょうりセットを発見。すっかり夢中で何度もフライパンで焼いてはお弁当箱につめ、母さんにすすめたり自分で食べるふりをしたり・・・エンドレス。みっちり1時間、飽きることなく、そして笑うこともなく必死で遊んでいた。本当に夢中になっている時って少しも笑わないのよね。やっぱり子供にとって遊びは「お仕事」なんだなあ。「しまちゃんが歩いています」としまじろうパペットを歩かせて「たべます」「その前に、いただきますしなきゃね」などとしゃべりながら操って食べさせていた。テツも一緒に食べたりと、3人でも結構一緒に遊べていいぞ、こどもちゃれんじ。
 
↓タケのつめたお弁当。はじめはぐちゃぐちゃだったけど、だんだんきれいに詰めるように。