クリスマス会第5弾

昼食後ちょっと仮眠をとった後、N幼稚園の未就園児対象クリスマス会へ。まだ眠そうなタケも幼稚園に着くと途端に目が輝いていた。英語を話すサンタさんや着ぐるみのワンワン、パンダちゃんもきて充実のプログラムで、いつもは何をしているかにかかわらず後ろのマットではしゃいでいるだけのタケもよく見ていた(単に眠かっただけ?)。サンタさんからタケの好きな新幹線のプラカップに入ったお菓子をもらい、すっかりご機嫌で先生に手を振っていた。
帰り道、大きいお姉ちゃんたちが金網をのぼっているのを見てのぼりたがるが自分ではのぼれずしばらく粘った後なんとか諦めさせた。帰りに同じマンションのとらお兄ちゃんに会い、一緒に歩いて帰宅。タケが「モノレールみたい」と縁石の上を歩くのにも、遠回りをしたがるのにも根気よくつきあってくれて、マンションでは二人で階段で上までのぼっていった。いつもよく遊んでくれて本当に嬉しいなぁ!