お友達と

着ぐるみに目を輝かせる

あやのちゃん&まさともくんのお家へ。タケが最年長、テツが最年少で、ちょうど二人の真ん中くらいのお友達が多かった。となりのトトロに出てくるような風情のあやのちゃんのお家は、両親手作りのダンボール製(とは思えないくらい立派!)のキッチンやすべり台、ミニハウスやボールプールなどがあり、まさにこどもの城。テツも天井からぶらさがった風船で遊び、最年少ということでたくさんのママさんに抱っこしてもらってご機嫌。
タケはよくおしゃべりするので、年下の子の中でも一番おしゃべりが上手なあやのちゃんと意気投合。二人で寝室にこもって一緒に布団に寝転んで「おやすみなさい、たのしい夢を。チュッパ!」と絵本のフレーズを口にしたり、「おきなさーい」と起こしては二人で笑い転げたりしていた。