大ジャンプ

父さん、家族ぐるみのおつきあいの同期N家の引越しのお手伝いに。子連れで行くわけにもいかないので、あとの3人は途中のポルトバザール(アウトレットモール)へ。高く積み上げたソフトブロックを他の子に壊されたタケは、「もう、怒ってるんだよ!」とほっぺたをふくらませて抗議していた・・・が、意にも介されていなかった。外に出てデッキを走り、鳩を追い回し、大きな船の遊具で遊ぶ。もう一人でどんどん階段もネットものぼっててっぺんまですいすい。たくましくなったものだ。
 
船の砲台によじのぼり、逆バンジージャンプ?(クリスマスイベントの1つ)を真剣な面持ちで眺めていたタケ。遊具から下りて来ると、母さんをスルーして逆バンジーへまっしぐら、「タケもたかいする!」とトランポリン上によじ登る。一応2歳から、となっていたものの2歳の挑戦者はなかなかいないらしく、代金後払い、数回ごとに引き下ろして様子を見、タケに聞きながらやってくれた係員さんだったが、タケは終始満面の笑顔で「もういっかい」を繰り返す。「おかあさーん!タケジャンプしてるよー!」と叫びながら飛行機を背に宙を舞い、注目を集めていた。君は大物だ。

帰りの駅でたまたまママ友に会う。電車へのベビーカーの乗せ下ろしなど全部してくれてありがたかった。テツは話しかけられるとニッコリと笑って「うっくー」「うぅ?」と話しかけていた。君も大物だ。