午後

お昼寝して、うがい薬を買いにドラッグストアへ。途中マンションのお兄ちゃんお姉ちゃんやひろとくんなどに会って少しお話したり、クリーニング屋さんに両手で手を振ったり。お兄ちゃんたちはくしゃみをするとタケが「大丈夫?」と聞くし、何か食べていれば「何食べてるん?」と聞くのに驚いていた。本当にすっかり会話ができるようになったもんなー。今日は昼寝から起きたら「今何時かな?」と聞かれて母さんもびびったよ。
夜はテツが寝ぐずりしたので寝かしつけていると、タケが寂しがって一緒にやってきてはしゃべったりテツに突進したりして起こしてしまうので少々怒ってしまう。タケが悪いんじゃないのにね。テツを寝かしつけた後は、一緒にゆっくりおしゃべりしながら晩御飯を食べた。高野豆腐や野菜も自分でちゃんと食べたので、デザートに昨日作ったロールケーキも出した。コノ後はちょっと二人で遊んで・・・と思ったらテツ泣いて起床。どうしてもテツが泣いていると、我慢できるタケの方につい我慢をさせてしまう。まぁ仕方ないのだけど。
今日は父さんが飲み会なので、みんなでミニカーで遊んだ後はみんなでお風呂に入り、絵本を読んでねんね。ここ数日絵本を読んでなかったので、絵本が嬉しかったらしく、「3冊だけね」と言っていたがやはり「もっと読む」と言い、「もうおしまいだよ」と言うと泣きそうになるのを必死でこらえながら絵本の最後のページを開き、「おぼじざまも、ねんねだね」と何度も言っていた。かわいいやつめ。昼寝したのであまりに眠くなかったようでなかなか寝なかったけれど、最終的に父さんの枕に落ち着いて寝入る。母さんもタケより早く沈没。