なんだか久々

やすらぎ公園へ。あたたかい日だったので盛況なり。大好きなまさともくんを眺めて嬉しそうにしたり、テツ&母さんと追いかけっこしたり鉄棒で一緒に遊んだり、ちーちゃんと一緒に石の上でポーズを取ったり追いかけっこしたり電灯のまわりを回って遊んだり。すべり台の上から下にいるちーちゃんに「ちーちゃんどいてー。どいてよー」とちゃんと言えていた(ちーちゃんは「いや!」と言っていたけどタケが何度も言っていたら飽きてどいてくれ、タケもすべって「ちーちゃんどいてくれたー」と嬉しそうだった)。ちーちゃんが水で遊んでいると「ちーちゃん、ここ、ぬれちゃわないようにねー」とちーちゃんの手の怪我してガーゼを貼ってある部分を押さえたりもしていた。二人が本当に仲良く遊び、しかも顔立ちがなんとなく似ているので、初めて会ったママさんに「二人は双子ですか?」と聞かれたりした。

テツは初めベビーカーでご機嫌で他のママやお友達を見てはニコニコして「かわいい」とたくさん言ってもらい、飽きてからは母さんに抱っこされてお兄ちゃんと遊んで声をあげてゲラゲラ笑う。鉄棒を握らせようとしてみたが太すぎたのか、握ろうとせず、口を近づけてねぶろうとしていた。手首を持ってぶら下がらせてみたら楽しそうに笑っていた。まだ早いか?最近ベビーカーでも家でも寝ているより状態を起こしている方が機嫌がいいので背もたれを起こして座らせている。
今日はお大師さんの日だったので、テツがベビーカーでタイミングよく寝たこともありお大師さんの日限定の電気屋さん即席休憩所でソフトクリームを食べて帰る。ここにはポットでお茶が置いてあり、以前いれてきてもらったのを覚えていたらしくタケは「ちょっと待っててね」と言ってお茶をくみに行き、「おまたせしましたー」と持って帰ってきた。帰る頃ちょうどテツも起き、箱乗りして帰る。「あやのちゃんみたい!」とバギーボードに乗っているお友達を見てタケが気に入ってやりだしたのだ。テツもお兄ちゃんの顔がすぐ見えてご機嫌だし、なかなかいいスタイルかも。