帰宅するとさっそくテツはうつぶせで寝ていた。やっぱり家が一番落ち着くのか!?タケは夕飯をちょっと食べただけで「ごちそうさま」と席を下りたが、案の定しばらくして戻ってきて、「もうごちそうさましたんだから、食べなくていい!」と父さんに叱られると必死で泣きそうになるのをこらえながら「おとうさん、怒ってない」と言っていた。怒ってるよ。とはいえ母さん相手ではなかなか見られない「泣きそうになるのをこらえる」という表情に、おっと思った。母さんは泣いたら許してくれると思われてるのか?もしかして。食後はさっそくテツとラブラブ。母さんにも「たんじょうびおめでとう」と言ってくれた。しかしその後テツにも言っていた。

帰宅後もなかなか長く眠れずテツにしてはグズグズ。風呂に入れてくれた父さんが、テツの全身に湿疹が出ているのを発見。うわ〜嫌な感じのブツブツだ。これはもしかして水疱瘡とかか!?夜もグズグズしてなかなか寝付かず、寝付いた後も何度も起きて泣く。このせいなのか、はたまた乳が足りてないのか(最近間隔が短いので気になっている)。とにかく明日は病院だな。

タケは父さんに絵本を読んでもらったが、母さんがテツにかかりきりなのが気になっていたらしくテツが寝付いて母さんがタケに声をかけてなでてやるまで寝ようとしなかった。