地域のサークル

お寺のお大師さんの日でもあったので、「お寺行く」と言っていたタケだけれど、育児サークルでお友達の顔を見ると案の定すっかりご機嫌に。以前はずっと脱走をはかったりもしていたのに、真ん中で楽しそうに飛んだり跳ねたりして踊ったり、紙芝居を興味を持って見たり、楽器を持ってお友達と輪になって演奏したりとすっかり楽しめるようになって母さんは嬉しいよ。タケはすぐ母さんから離れて一人でどこへでも行って楽しむので、テツを抱っこして一緒に手遊びしたりもしていたのだけど、テツを抱きながらタケに声をかけたりしていると、手の空いたボランティアのおばあちゃんが何度もやってきて「抱っこしているからお兄ちゃんみてあげて」と言うのでだいたいボランティアさんに抱っこされたり、別室の赤ちゃん用部屋でいつものお友達と一緒にねんねしたりしていた(寝かせ方にコツがいるので寝ぐずりはじめてもボランティアさんでは寝かせられなかったらしく、「お母さん、泣いたわよ」と返却された。笑)。
   
サークルが終わると一人でたーっと走り出した。どこへ行くのかと思ったら、以前よくモーニングに行ってた喫茶店に入ろうとしていた。そういえばテツが生まれてからモーニング行ってないねぇ。