賑やか

なぎさちゃんのおうちにはもう他のママ友が揃っていて、うちが加わると総勢ママ6人子供10人ととっても賑やか。上の子軍団&10ヶ月のみなみちゃんはそれぞれマイペースに1人で遊んだりお互い関わりあったりしながら、1階の各部屋のみならず階段の上にまで進出してみんなで本当によく遊びまわる。タケはみんなと仲良く遊んでいたけれど、やっぱりとりわけなぎさちゃんとは仲良しで、「すきすき〜」と二人で抱きあったりしていた。
 
みなみちゃんを除く4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月の下の子軍団はママに抱っこされたり布団にねんねしたり。テツはやはり終始ご機嫌で布団の上で寝ながらずっとぱたぱたしてちっともぐずらないので、他のママたちに「大人しいね〜」とびっくりされた。そして上の子軍団が叫び、跳ね、はしゃぎまわり、ママ軍団がピーチクパーチクおしゃべりに花を咲かせる横ですっと大の字のまま一人ウトウト寝入っていたりする大物ぶりをみせた。1ヶ月ちいさいはるとくんと折り重なるようにして眠っている姿はかわいかったなぁ。あと2ヶ月もすればなぎさちゃんにも妹が生まれてまた賑やかになるね!
 
みんなで19時まで本当に長い間楽しく遊んだ。ママたちもたくさんおしゃべりして楽しかった。話題の中心はやはり幼稚園&プレ幼稚園&習い事と、二人目育児だった。
父さんも帰りが早く、家の前まで走ってきたタケは、父さんを見るとさらに加速。かなり走るの速いと思ってたのにまだ全力じゃなかったのね。帰宅後は父さんスキスキでご飯もよく食べ、二人ともおりこうに21時に布団にはいるとまもなくねんね。なんていい一日だったんだろう!