ぼくらのはばタン

総合運動公園ではのじぎく国体も開催されていて、会場にはたくさんのテントが並んでイベントも盛りだくさん。ゆっくり見たかったけれどタケもかなり動きまくって眠くてふらふらになっていたので、少しだけ回って無料で配られていたアートバルーンやふるとピューっと紙がのびるおもちゃなどをもらったりする。そして駐車場に向かう途中、なんと国体マスコットキャラクター・はばタンに遭遇!写真撮影の列ができはじめていたのに5番目くらいでさっと並ぶことができた。後ろには長蛇の列。ラッキーだったわ〜。他の子供がバッチリカメラを向いてポーズを取る中、タケはカメラよりもすっかりはばタンに夢中で、一生懸命はばタンに向かって「イェーイ!」と拍手をしてみせ(多分はばタンダンスのつもり)全然カメラの方を向かなかった。君は正しいよ。はばタン、あまりの人気ぶりに国体終了後も兵庫県のマスコットキャラクターになることが決定したらしい(はばタン倶楽部はこちら)。公園の木々にもたくさんのはばタン人形が飾られていて、まるで木になっている果物か、もしくは百舌のはやにえみたいだった。

みんなすっかり満喫して帰宅後はぐっすり昼寝(父さん以外)。