そして

お昼寝後はN幼稚園へ。前回のぴよクラブが随分楽しかったとみえて、タケは「幼稚園!?わんわん、ぐるぐるどっかーんしてたー!」と目を輝かせる。今日は予約がいっぱいで取れなかったので、園庭開放で遊ぶだけよ。今日も「ようちえ んっ」と歌いながらお出かけ。体育館に入っていこうとするタケを「今日は予約取れなかったから」と止めていると、ちょうど出てきた先生に「あと15分くらいですけどよかったら」と入れてもらえ、タケ大喜び。プロによる人形劇をやっていたけれど、やはり2〜4歳児、大人しく座って聞いているのは半分以下、走り回り、騒然としていた。タケはすぐにマットに笑顔でダイブ、でもマットの上に座り込んでじっと人形劇も見ていて、うずらの卵からひなが生まれるシーンでは「ぴよこ!」と目を丸くして叫んでいた。なんかちがう。テツも抱っこされながらじっと人形劇を見ていた。さすがプロ。
  
そして人形劇が終わると・・・キター!にせワンワン!毎回出てるのかな?相変わらず芸達者な先生達と一緒にぱわわぷ体操&スプラピスプラパを踊る。タケもずっとワンワンに会いたがっていたので大喜びで、今日は最後に近くで嬉しそうにバイバイもしていた。母さんもママ友から幼稚園情報などたくさん聞けてよかったわ〜。

ぴよクラブの後は園庭で遊ぶ。ちょうど延長保育中のお隣のりゅうくんが声をかけてくれたんだけど、タケは分からなかったみたいで残念。すっかり園庭の遊具に夢中で遊びまくる。遊具の使い方も本当に上手になったね。そして気がつくとまた女の子に「大丈夫?手つなごう。一緒に渡ってあげる」と手をつながれて振り払ってるし。母性本能をくすぐるのか?今日は吊り輪から自分で着地したり、のぼり棒につかまってみたりしてよく遊ぶ。誘うと幼稚園のトイレでおしっこもできた。
    
タケが園庭で遊んでいる1時間ほどの間、テツはずっとベビーカーの中で機嫌よく起きていた。本当に外にいるとご機嫌だ。タケ妊娠中に母さんが作った服をはじめてテツに着せてみたけど、なかなかよく似合っている。
  
商店街の電気屋さん(お大師さんの日だけ休憩所をする)でマンゴーソフトクリームを堪能し、C幼稚園の奥でやっているこひつじ文庫で絵本を借りる。絵本の棚を見るなり「でんしゃどこかなー?かもつは?おかあさん、かもつあった?」と騒ぐタケ。「ぼく しんかんせんにのったよ」という電車が載っている本(貨物列車の絵もあった)を見つけると大喜びでその場で開き出し、なかなか帰ってくれず、帰り道もずっと絵本を大事そうに両手で抱えたまま。