どう教えるか

数少ない家族写真

今日は父さんがお休み。みんなで9時まで寝坊しちゃった。おきたら一番に目を覚ましてみんなの目覚めを待っていたタケに「あっ、おかあさん、おはようございます」と丁寧に挨拶された。そして続いて「コーヒー牛乳!」ときたもんだ。はいはい、飲みたくて待ってたのね。
朝食&家事をすませて車でトイザらス&サティへ。トイザらスでは相変わらずトーマスの木製レールに夢中のタケ、先に遊んでいたお兄ちゃんが5つある車両のうちの3つを快く貸してくれたのに、お兄ちゃんがちょっと離れた隙に5つ全部をつなげようとして、お兄ちゃんが戻っても返さない。言い聞かせて無理矢理2つをお兄ちゃんに渡したら、取り返そうとしつこくお兄ちゃんを追いかけ回して迷惑をかけてしまった。物の貸し借りとか、仲良く分け合って遊ぶこととか、どうやって教えていったらいいのかな。とにかく何度も体験させて言い聞かせていくしかないんだろうな。