トイレトレ

うんちは完璧!したくなったら自分でちゃんと「おまる」と教えられる。便秘気味らしく少しずつ何回かに分けて出たのだけれど、そのたびにちゃんと自分で教えてくれた。おしっこも、誘って「でそう」「でる」と言った時にはちゃんと出る。一度「いやん、ない」と言った時でも本当にしたい時はその後「でそう」と言いなおしたりもする。大分涼しくなってきたので間隔が開かず頻繁に出るんだけど、それでも様子を見て「おしっこでそう?」と聞くと「でそう」とちゃんとおまるに座ってするんだからたいしたもんだ。今日は一度昼ごはん中にもらしてしまったけど、その時は少し前にトーマスのラムネ(成功した時のごほうび)があるあたりを指差して「おまるでちゃんとしたら」と言っていた・・・分かりづらいよ!
おしっこを自分から教えてくれるのはもうちょっとかかるかな・・・と思っていたら、お風呂の時に「タケあがる。おまる!」と言い出した。慌ててテツを風呂ぶたに置き、タケをあげて拭いてやると、自分でリビングのおまるのところまで走って行っておしっこをしていた。すごいすごいすごい!!