戦場

夕方、いつもより早くご飯を作り始めたのにいつもより大分遅くできあがる。タケは3回も床におしっこをし、後始末&「おしっこはおまるでしようね、おしっこしたくなったりでちゃったりしたら教えてね」ということを言い聞かせようとするが、そっぽを向いたりおもちゃに逃げたりしようとするので両手で顔をこちらにむかせて話をすると泣き喚いたりし、それをなだめつつなんとか言い聞かせ。傍らではテツが寝ぐずりで泣き、でも言い聞かせを途中でやめられないのでテツの泣き声はヒートアップしその後も抱っこしていないと寝ず・・・という感じでクタクタ。それでも料理しつつ野菜のかたぬきしたいというタケと一緒に大根を抜いたり、絵本を読んでやったりもしたのだけどそうするとさらに調子に乗ったタケは触ったらいけないものを触ろうとしたり、読んでもらえなくなると寝ているテツに無理矢理おしゃぶりをくわえさせて起こしたりとなぜか叱らなきゃいけないことをするしで、父さんが帰宅する頃にはへろへろだった。父さんがテツを抱っこしながらご飯を食べてくれたり、タケと遊んでくれたりしてなんとか少し回復した。ふー。