帰宅後は風呂の残り湯で水浴び。先に上がってテツに授乳し、後でのぞいてみたら数字パズルを自分で上手にはめていた。「これは?2!2はどこかな〜?あー、ここだ、あったあった!」などとおしゃべりしながら。4のことはしばらく「ぴよん」(なぜ?)と言っていたのだけど、ちゃんと「よん」になってた。

昼ごはん後、昼寝。最近野菜もよく食べるようになってきた。よきかな。みんなで昼寝をしていたら、父さんが帰宅。仕事が一段落ついてヒマになったので午後半休とって帰ってきたらしい。タケは起きたら父さんがいたので嬉しそう!さっそくトーマスのビデオをせがみ、一緒に見る。父さんもタケの夢中っぷりに驚きつつ嬉しそうだった。
夕方お寺の公園までお散歩。ぐずっていたテツもスリングに入れて外に出るとねんね。あひるやかもや犬を追いかけたり、追いかけられたり。散歩中のおじさんに声をかけられると、嬉しそうに立ち止まって「こんにちは」とふかぶかとお辞儀。その後も何度もそのおじさんのところで立ち止まるので困った。帰る頃には空はピンク。父さんが家を出る時こっそり200円くれたので、またガチャガチャをした。カプセルの中からは新幹線の前部分しか見えてなくて、母さんには何か分からなかったけどタケは「レールスター!」とご機嫌。見本とランプの色が違うし「本当か〜!?」と半信半疑で開けたら本当にレールスターだった。恐るべし。帰り道では排水溝の上を走りながら「でんしゃ、みたいにはやい!」と言っていた。

今日の母さんはなんだか時間配分もうまくいかず、結構イライラもしてしまった。あぁ・・・。父さんがテツやタケをちょくちょく面倒見てくれて助かったわ。