友あり遠方より来るまた楽しからずや

午後から母さんの友達カップルが遊びにきてくれた。こちらの方に旅行にきたついでに寄ってくれたのだ。時間も少ししかなかったのに、わざわざ遠いところをありがとう〜!なかなか寝なかった息子二人はちょうど寝入っていたので、ゆっくりお茶しながらテーブルゲームなどできた。おきたタケはうれしはずかしといった表情で布団の上でゴロゴロしていたけれど、テーブルの上のミスドの箱をみつけるやいなや「ドーナッツ!」と飛び起きて走り回る。今まで何度も遊んでもらっている友達カップルに対しては、覚えているのかいないのか微妙な反応だ。でもすぐになじみ、たくさん遊んでもらっていた。ひらがな「た」を教えてもらい、覚える。ニンテンドーDSもっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の絵対決などにも加わり、未来の自動車やホワイトハウスなどを描き、1等をもらう。大人たちが対決している間もあちこち見て回っては、誰かが「やったー」「イェーイ」などと言うのにあわせて自分もこぶしを振り上げて喜んでいた。たくさん遊んでもらってよかったね。テツは乳を飲んだ後抱っこしてもらってねんね、割とよくねんねしていた。