おばあちゃん来訪

痛かった!

孫二人と産後の母さんを心配して、おばあちゃんが1週間お手伝いにきてくれることになった。本当にありがたいなぁ!午前中は残り湯で遊んで近くのミニコープに行ったくらいなのに、テツを寝かそうと子守唄を歌いながらトントンしていたら、タケが「タケも!」と言い始め、トントンしてたらおばあちゃん到着前に寝てしまった。しかし肝心のテツは寝ず、母さんは昼寝できず。
夕方、おばあちゃんと4人で買い物へ。途中、つばめの巣立ちに遭遇。親が一生懸命周りを飛んでいるのに、一羽いつまでも飛べずに親を呼び続ける雛がいた。タケは甲高い奇声を発して応援(威嚇!?)し、そして驚いたことにベビーカーの中からテツも興味深い面持ちで見守っていた。見えるのか?買い物帰りにグラウンド横の公園ですべり台を逆走しようとしたタケ、すべり台上のバーに頭をぶつけ、おばあちゃんの胸で号泣(今日の写真)。