新生児訪問

いつの時代の?

保健婦さんが来てくれた。タケの時に来てくれたのと同じ人。いろいろ話を聞いたり、聞かれたり。でもタケが保健婦さんのことを「おばあちゃん、おばあちゃん」と慕ってしょっちゅう話しかけたり、「しんかんせん、ちんない(つなげて)。ロマンスカー、ちんない」とプラレールをつなげてもらおうとしたりするのでなかなか進まない。やはり上の子を意識的に構ってあげることと、テツは授乳間隔が短いのであげる時に起こしてできるだけたくさん飲ませて間隔をあけることなどを言われる。・・・が、たっぷり授乳した後もあまりにもテツが泣くので(抱っこしても)保健婦さんもだんだん無口になっていった。・・・すいません、うちの子二人ともよく泣くんです・・・。
とても原始的な器械で体重を計ってもらった(今日の写真)。タケは「さんかく!タケもはいる」と興奮。テツの体重は4450g・・・一日あたり56g増えている。増えすぎ。
初め保健婦さんがよく構ってくれていたので上機嫌でいたタケは、保健婦さんがテツを抱っこしはじめるとどんどん機嫌が悪くなり、テツが泣き止まなくて保健婦さんがかなり長いことテツを抱っこしっぱなしだったので、保健婦さんが帰った後はかなりわがまま&赤ちゃん返り。テツが泣いていれば横に寝転んで同じように泣き、テツを抱っこすれば「てっちゃんおんり!タケだっこ!」と腕を引っ張る。