男の子とわーっと遊びたい

もう1ヶ月が経ったので、朝の家事はメインでこなしてみる。ネネがテツを寝かせておいてくれたので、意外と楽だった。タケはおしっこがしたくなると「おむつはく」とおむつをはきたがり、結局おまるではしたがらない。まぁ今はプレトレだし、気長にね。
小雨が降ったりやんだりの天気だったので、テツはネネに頼んでタケと自転車で公園へ。公園、保育園、児童館が隣り合っているところだったので、雨が降ったら児童館に逃げ込もうという戦略。公園に行くと「いやーーー」と泣いたタケだったが、数分後には笑顔で鳩を追い回す。この時期のイヤは信用してはいけない。そのうち、保育園の中から子供たちが「せみー!」と言いながらわーーっとたくさん走り出してきた。先生も虫取り網を持って出てきた。一瞬圧倒されたタケは、保育園のお友達の後を追って嬉しそうに走り出す(今日の写真)。そして一瞬で年上のお姉さんに「こんにちは、名前は?」とさっそくナンパされる。手をつないでくれようとするのを振り払い、つれなく逃げるタケだったが。その後も保育園の子供が移動するのに一緒になって移動、保育園の中にまで入れてもらって遊ぶが、すぐにお姉さんたちが寄ってきて、手をつないだり抱っこしたがったり、タケが鉄棒にぶら下がれば足の下にタイヤを持ってきてくれたり脇を持って支えてくれたりとタケの望まぬお世話をやいてくれるのでイヤになったらしく、門のところで「かえる、あーけーて」と母さんに訴える。児童館でも木製汽車セットで遊んで退散。