午後遊び

夕方から図書館&汽車の公園へ。図書館では幼児コーナーに着くなり年上のお姉さんに挨拶してナンパ。一緒にベンチの上からジャンプしてみたり、「よーいドン!」と言って二人で走ったり、ガラス窓からエレベーターをのぞいたり、絵本を読んでもらったり。汽車の公園では「タケ、トンネルーする」とチューブ型すべり台にダッシュ。上から下に向かって「やっほー!イェイイェーイ!ハロー!」などと叫びまくり、滑り降りた後も上から来る子にむかって「おいでおいで〜」とあやしい手つきで声をかけていた。どうやらネネにいろいろ教えてもらっているらしい。それにしてもすべり台の階段を上から一段一段ジャンプしながら下りたり、ジャングルジムのようなところを上手に上るようになっていたりとかなり運動能力もアップしていて驚き。遊んでいる途中でうんちをしたのでおむつを替え、トイレに流しに行ったら、タケが便器を見て「タケおしっこする」と言い出し、ズボンを脱がせると自分で便器の上にまたがっていた。出なかったけれど。おまるには座らないのに、なぜ?