育児サークル

地域の育児サークルへ。体を使った遊びと絵本の読み聞かせがあった。タケは、少し真似して体操したりジャンプしたり、絵本に見入ったりもしたけれど、それもわずか数分のこと。やっぱり大半はいつも通り障子の開閉&電車に夢中なのだった・・・。帰りはよそのマンションの入り口の坂道を何度も往復したり、神社でだんご虫をつついて丸めるのに熱中したり、電話ボックスに出入りしたりしてなかなか帰らず。テツの授乳時間もあるので早く帰らねば!と「マンションの前までいったら、ラムネを食べよう」と1粒のラムネを取り出して見せるが、「マンションの前まで行ったら」という我慢ができず、数歩歩いてもらえないと「タケ食べるーーー」と号泣。泣いたり、道路に寝そべって抵抗したりするたびに「あ、じゃあお母さん食べちゃおうっと」と言って動かし、なんとかマンション前まで到着・・・。えらい引っ張って悪かったけど、約束は約束なのでマンションに着くまではあげなかった。昼ごはんでも、自分の野菜を残してネネのレーズンパンやウインナーを狙うが、「じゃがいもを食べたらあげる」というのがやっぱりどうしてもできず、号泣するがやっぱりもらえず。ちょっとは我慢を覚えなさいな。