お兄ちゃんになったり赤ちゃんになったり

家中で一番テツを気にしているのはタケだと思う。テツが大人しく寝ていても何かしら構いに行くし(そして起こす)、テツがお乳を飲んでいると「かむ」とか「ガム」とか言って笑いながら動いているテツの下あごを触るし、テツが泣くと「ないてる!どうしたん?」と一番に駆けつけ「おかあさーん、ないてるー」と母を呼ぶ。今日は「だっこよー」と抱っこしようとして「おもい」と呟いていた(サポートして抱っこさせたらさせたですぐに「ねんね」と投げ下ろすので油断は禁物)。そして寝ているテツのまぶたを「おめめー」と人差し指で突いたり、髪を引っ張ってみたり、布団がわりのバスタオルをはいでみたり、足を押さえてみたり、バタバタと動きだしたテツの足を笑いながら手でなぎ払うのもタケだ。
今日は、泣いているテツにおしゃぶりをくわえさせようとしていた。よく見ているな〜。でも強く押し付けすぎてテツが泣くと、諦めたのかそのおしゃぶりを自分の口に持っていってくわえた。そして気に入ったのか、そのまま走り去り、おしゃぶりをくわえたまま鏡の前でウーウー言いながら喜んだり、走り回ったりしてしばらくつけていた。ははは。