ひげ兄弟

ようやく撮れた

夜中3時に起きたテツ。授乳後も、寝ない。目がパッチリ開いて、ベッドや布団に下ろすと5分もせずに泣き出す。おしゃぶりも数分しかもたない。結局諦めて、4時過ぎから抱っこしつつビデオを見ていたら、5時にようやく腕の中で寝入った。ねむい。そして6時半に再び乳をくれーと目を覚ますのであった・・・。そして授乳しているうちにタケ起床。朝からハイテンションでぐるぐる回転している。授乳後母さんがぱったりと布団に倒れて寝始めると、タケも一緒に隣の布団に行き倒れてねんね。9時半まで深く眠ったのであった。
今日もやっぱりネネが「おさんぽ行こうか」と誘っても「いやん」と部屋で遊び続けるタケだったが、なんとか午前中と夕方ネネが外に連れ出してくれた。午前中は高架下の公園で、鳩にえさをあげようと思ったのに今日に限って鳩が一羽もおらず、汽車の公園に移動。「いやん」と言うのを「鳩さんにえさあげるんでしょ、あっ、鳩さんどこかな〜?」と自転車から降ろして遊ばせる。タケより半年くらい大きい女の子が近寄ってきて、ネネが呼んでいるのを聞いたのか「タケーー」と呼んで追いかけてくれたのだけど、タケは両手で「いやん」と顔を隠して遊ぼうとせず逃げ回っていたとか。同じくらいの女の子がくるとなぜか恥ずかしがるのよね。でも公園では総じて「楽しいから遊んでいるんじゃなくて、仕方がないから遊んでる、遊べば帰れるから遊んでるという感じだった」(ネネ談)らしい。夕方からはお寺の方へお散歩に行って、だんご虫をつついて丸くなるのを楽しんだり、アリのものすごく長い行列を見たりしてかなり楽しんだそう。帰宅してから「だんごむしつんつん」「アリさんも、つんつん」「アリさんいっぱいならんだ」と報告してくれた。そしてネネがかばんから「タケちゃんにこれを教えてあげたのよ」とねこじゃらしの穂先のようなものを取り出したかと思うと、おもむろに鼻の下に装着。「ひげー」・・・ってアナタ、なぜそんなに嬉しそうなの?タケも「ひげ!ひげ!」と大喜びだけど、つけるのは嫌がってなかなかつけてくれない。仕方ないので動けないテツにつけてみた。寝てるときにつけたら嫌がって手で払ったり泣かれたりしたけど、抱っこしていたらOKらしい。

家ではごろごろしたり、カード図鑑を見て遊んだり、ソファの背もたれによじのぼったり、授乳する母さんにまとわりついたり、テツにかまったり。たまに一人でこっそりと寝室のベッドでごろごろしていたりして、「構ってほしいんだろうなー」と思いつつも、今日はなんとなく母さんに余裕がなくてタケにあんまり構ってあげたり、優しく接してあげたりできなかったな・・・と後で反省。