子連れは大変だ

帰りは巣鴨西友に寄ってお買い物をして帰る。タケはジジネネに見てもらってゆっくり見られたけれど、あまり収穫なく残念。その後みんなで大戸屋(定食屋)で夕飯。しばらくするとアユがぐずりだし、一足先に食べ終えたジジが抱っこして店の外へ。タケも一応バランスよく食べたがちょっと食べると脱走を図り出し、次に食べ終えたネネがバギーに入れたまま店の外へ。子連れ外食って大変だわ・・・。みんなで散歩しつつ帰宅。ネネとよく散歩するあたりまで帰ってくると、タケはバギーから下りてネネに「おんぶ!」と要求。ネネが2度ほどおんぶして電車の歌を歌いながら歩いたり走ったりしてくれたのをすっかり気に入ってしまい、やってくれとせがむのだ。母さんではダメらしい。家に戻っても何度も要求しておんぶしてもらっていた。お風呂は今日もジジと一緒に。でもジジネネに遊んでもらえるのも、明日でしばらくおあずけよ〜。さてさて無事神戸に帰れるかしら。アユにはアユのおもちゃを「どうぞ」と優しく渡したり、「アユ、いい子」と自分から頭をなでたりもするように。次に会う時も覚えていてね。