ありがとう!

でんしゃー!(何度言った?)

午前中早目にジジと散歩がてら商店街のスタンプラリーへ・・・が、スタンプラリーは11時開始だった・・・結構たくさん歩いたのに、ショック。母さんの足はむくんでぱんぱんに。タケもかなりの距離を歩き、その後は自分からバギーに乗り込んだ。
午後からは母さんの友達カップルと交通博物館へ行くため、秋葉原へ。駅を出るとメイドさんの衣装を着た人がたくさんいて驚いた!タケの目にはまったく入っていなかったようだが。交通博物館は、5月14日に閉館するとかでやたら混雑していた。タケはたくさんの電車に大興奮で(今日の写真)、入ってすぐのみやげ物コーナーですでに何度もジャンプする喜びっぷりだった。相変わらず人見知りを知らないタケなので、妊婦で体の重い母さんを置いてどんどん歩いていってしまう。友達がずっとついて抱っこしたり、肩車したりもしてくれたのだけれど、まったく平気そうだった。特に踏切の模型や新幹線の模型の押しボタンがついているようなところがすっかりお気に入りでなかなか離れず。そして他の子がボタンを使っていると使いたそうにはするものの自分から割って入ったりすることはないタケだった。逆に押しのけられることの方が多し。交通博物館には飛行機・船などのコーナーもあるのだけれどまったく興味なし・・・ひたすら電車と少しのバスに夢中のタケだった。あとはデパートなどにある100円乗り物コーナー。いつまでもはしごして離れなかった。友達カップルから、誕生日プレゼントに小田急ロマンスカープラレールをもらってご機嫌で博物館を後にする。その後入ったカフェでもロマンスカーを走らせていた。二人はタケのために行き先も交通博物館にしてくれて、ずっとタケのペースに合わせてくれて、ほぼずっと子守をしてもらっていた感じだ。本当に感謝!独身でこんな遊び方をしてもらえる友達ってなかなかいないと思う。いい友達を持って幸せです。お陰でタケのご機嫌を気にせずに会えて嬉しい。