ひさびさ飛鳥山

え?これも桜なの?

今日の第一声は「ネネー」。母さん、そして父さんの存在はどこへ・・・。ジジはもう出勤した直後で会えず、残念。朝からネネの後をついて回り、一人遊びもよくする。10時頃から母さんと買い物&飛鳥山公園へ。道中も「あっこー、あけてー♪」というよく分からない歌をエンドレスで歌ったりとご機嫌。飛鳥山公園はぼたん桜がきれいに咲いていて(今日の写真)、子供連れの他にも桜見物の人で賑わっていた。タケはすぐに「でんしゃあったー!でんしゃーー」と都電にむかって走って行き、窓から顔を出したり、他の子に「おにいちゃん」と声をかけたり。「むこうで新幹線見えるかもよ」と言うと「どーどーせん!どこ?どこ?」と興奮して走り出し、「あっちだよ」と言うと「あっち!あっち!」と興奮したまま嬉しそうにダッシュ。電車が見えるエリアには他にも親子連れが集まっていた。タケも一緒に電車や新幹線を見て楽しむ。タケより少し小さい女の子がよく笑っていて、お母さんに「なに?嬉しいの?」と訊かれていたのを真似して「うれしいの?うれしいの?」と何度も言っていた。長い階段を下りて線路のすぐそばまで電車を見に行き、帰りもちゃんと半分くらいは自分の足でのぼり、いろんな遊具で遊びまくって帰宅。