一日

電話をしていたら出足が遅くなったので、午前中のお出かけはやすらぎ公園まで散歩して、1時間弱遊び、ちょっと買い物して戻ってきただけ。バギーからは自力でいとも簡単に抜け出して脱走するようになってしまったので、ほとんど乗ってくれず、まっすぐ歩いてくれるわけもなく電器屋のショーウィンドウや酒屋の自販機の前でいちいち立ち止まっては長居するので目的地にたどり着くのも一苦労。やすらぎ公園では他の子のトーマスやアンパンマンの乗用玩具が気になって仕方ないらしく、でも他人のものと分かっているのか1mくらい離れたところから覗き込んでは「トーマス」とか「アンマンマン」とか「ブーブーね〜」とか言っては乗りたそ〜うな顔をしていた。でも「お友達のだからダメよ」と言うと何度も見に行きつつ結局一度も手を触れることはなかった。よく我慢したね、偉いぞ。乗用玩具を持って3人くらいの子がおばあちゃん&ママと近くのお家へ帰っていくと、なぜかタケも一緒についてそのお家の前まで行ってしまう。あぁ。そのお家のワンワンと、シャッター越しににらめっこしていた。公園で排水溝を覗き込む姿勢(中腰)にも成長を感じる今日この頃。

昼ごはんでは、自分がご馳走様をした後、母さんがまだ食べていると母さんの椅子によじのぼってきて後ろから「あーん」と言って大きな口を開けてくる。おやつではHARBSのケーキを「おやつ!ケーキ!」と嬉しそうにフォークで口に運び、皿についたクリームを一生懸命フォークですくっては舐めようとしていた。夕飯はカレーなのをよそう前から匂いで察知して「カレー、カレーよ〜、あーん、あーんの、あーん」と口を開けてアピールする。「からっ」「おいしいね!」と言いながら、スプーンを持って一人で完食。テーブルの上に少しこぼしただけだし、手づかみはしたけど袖もほとんど汚れていないし、本当に食べるのが上手になったなぁ。カレーは特別なのかもしれないけれど。
昼寝から起きたのが遅かったので、夕飯後スーパーまでお散歩。「買い物に行く?」と聞くとそそくさと母さんのカバンを持ってスタンバイしていてビックリ。言うことが本当によく分かっているんだなぁ。少し遅めに、22時頃就寝。父さんは今日も残業。これからはこのペースが普通になっていくんだろうな。