一日

何を主張してるのだろう

外は晴れだけれど、昨日とは気温が全然違う。今日も公園へ行ったけれど、少し寒くなると見事にお友達は一人もいない。公園の前にお寺にも寄って散歩。タケはカメのそばに行くと自分から手を広げて何か主張(今日の写真)、でも近づけようとすると嫌がり、「いいこってしたら?」というと甲羅を「いいこ」となでたが面白いほど腰が引けていた。慣れてきたけどやっぱり怖いのは怖いのかな。公園では今日もゲートボールをしており、タケは今日もボールを打たせてもらおうとしていたがゲーム中だったので暴れるのをなんとか引き離し、遊具や砂場で遊ぶ。「お家でおうどん作ろうね〜」と言って早めに帰宅すると、ちゃんと覚えていて帰るなり台所に行って「ちゅーちゅーちゅちゅちゅよ〜」と言いながらうどんを探していた。うどんはもちろん、一緒に入っていた小松菜などの野菜もきれいに完食!昨日からすごいぞ〜。フォークで小松菜を大量に取った時は少し口に入れるのを躊躇していたが、「タケ、すごーい!お兄ちゃんみたい!」とヨイショすると得意気に食べ、その後も小松菜を重点的に食べていた。
昼寝は母さんも一緒に寝て、たっぷり3時間。母さんが起きられず、さらに1時間まどろみつつ過ごす。「ちゃっちゃ飲む!おやつよ〜」と自らおやつを要求し、おかあさんといっしょを見ながら食べる。母さんが夕飯を作っている間も一人でよく遊び、たまにおもちゃの乗用汽車を持ってあらわれては汽車の上に乗って母さんの調理風景をのぞきこんで「にくだねー」「おいしそー」「ジャーよ〜」などと言っていた。晩御飯もちゃんと食べ、ご飯後はレゴで一緒に遊ぶ。ネネから電話がかかってきたけれど、今日はネネへの返事で「こんばんはー」と言った他はほとんどしゃべらず。お風呂は珍しく自分で「はーち、きゅう、じゅう!はいっ」と自分からあがる意思を見せ、風呂上りには絵本を読み、こっそり少し髪を切った後ほどなく素直にねんね。昼寝をたくさんした割には早く寝てくれた。