どこに行くかが問題だ

テツの時も押してね

今日はトレッペンハウス…の予定だったのだけど、部屋の前で「いやー、いやー、いやん」とまた寝転がってぐずりはじめたタケ。遅刻ギリギリで入れるかも微妙なところだったし、まぁ行きたくないものを無理に行かせることもないか、と諦めて、その後行く予定だった図書館へ。図書館では返しにきたはずの「ぱん だいすき」にこだわり続け、「ぱん、ぱんよー」と何度も読むよう要求し、読んでやると「こえも(これも)、こえも、こえも、こえも」と本の中のフレーズを真似したり、「いただきます」と読んだ後には絵本の中のパンをちぎって食べるフりをしたりしていた。最後まで「ぱん、ぱんよー」とうるさいので、結局また借りて帰った。
帰りにお寺の公園に寄って下ろしてみたけど、「いやーいやー」と泣きながら公園から脱走。最近よかれと思って連れて行っても、「ここはいや」ということが多くて母さんは疲れるよ。家にいると外に行きたがるしさ。仕方ないのでそのまま帰宅。どうもおならと同時にミが出ていたらしく気持ち悪かったみたい…。