プレイルーム

サークルの後は上の階のおべんとう広場で作ってきたお弁当を食べる。俵おにぎりを5つも食べ、おかずも珍しくブロッコリーまでよく食べた。そしてプレイルームの階で遊ぶ。ローラーコースターやボールプールはもちろん、おままごとに参加していろんなものを食べるフリをしたり、お友達に渡したりもした。木製レールコーナーに一番長くいたけれど、大きいお兄ちゃん達が占領していて、電車も全部つなげて走らせて貸してくれなかったり、タケが寝そべって線路を壊してしまうので「赤ちゃんは来るな!」「も〜最低」などとさんざんな言われよう。タケは押しのけられようが電車を奪い返されようがまったくめげず。初めは「お兄ちゃんたちが遊んでいるからね」と遠ざけたりもしていたけれど、だんだん腹が立ってきて、「みんなのやねんからそんなん言わんと仲良く遊んだって」と少しきつめに言うと押し黙った。結局タケが別の遊びにむかっていってしまったのでその場を離れたのだけれど。後でそのお兄ちゃんたちがいなくなった後行ってみると、また別のお兄ちゃんがたくさん電車をつなげて遊んでいたけれど、タケが寄ってきたのを見ると電車を2両切り離して貸してくれた。そうよそうよ、タケはこんなお兄ちゃんに育てたいわ…。本人はまったく気にする様子もなくいつも通り寝そべって電車を走らせていた。


プレイルームを後にしてアカチャンホンポに向かうと、すぐにバギーの中で寝てしまった。母さんはアカホンダイソーなどをゆっくり見て回る。そしてさぁゆっくりお茶でも…と思ったらタケ起床。二人でおいしくわらびもちパフェをいただいた。タケはわらびもちがいたくお気に入りの様子。一休みしたので、最後にボールネンド前のプレイスペースで遊んで帰る。いつもの大きな車の遊具やビーズコースター、そしてマグネットのおもちゃ(商品見本)などで遊びまくる。マグネットはまだ何かを作るとか、色や形を組み合わせて楽しむというのではなく、ただ単に貼ったりはがしたり、一番上に寄せてみたりしていただけだけれど。我が家の最寄駅に、ついにエレベーターが完成したので行きも帰りも楽々。助かるわ〜。