細長い救急車

お風呂では、あいうえお表を見ながら「これは?」と聞いてくる。タケにもいくつか「これは?」と聞いてみると、いくつか答えられていた。車を指したら「ぶーぶー」、りんごを指したら「りんど」、ミッフィーを指したら「いっふぃー」(いつの間に覚えたのか?)、猫を指したら「ねこ」(にゃんにゃんではなかった)。そして鳥など、黄色い色だけれど名前が分からないものは、すべて「きいろ」と答える。確かに黄色だけどさ…。青い蛇の絵を指すと、なぜか「きゅーきゅーしゃ」。お風呂好きなタケは、なかなかあがろうとせず、外から出そうとしてもゆったり湯の中でわにのように腕でぷかりと浮かんで出てこない(今日の写真)。最近いつもこうで、最終的にお風呂の扉を完全に閉めて泣き出すまで放っておかないと出てこないのだ。銭湯の湯船は最近嫌がるのにねぇ…なぜ?
割と早めに寝付いたので、父さんと「チャーリーのチョコレート工場」のDVD鑑賞。最近の子供が風刺してあって、とても面白かったけれど、子供の視点で見てしまった母さんは面白いよりちょっぴり怖かった…。