湯船以外はご機嫌

車の中で寝てしまったタケはベッドに下ろすと大泣きして起きてしまったけれど、ご飯を食べてから絵本を持って誘うとまたベッドへ行き、ねんね。またうっかり遅い時間に2時間くらい寝かせてしまった。なので夕飯後はスーパー銭湯へ出かける。ところが最近のタケは長湯が苦手。特に銭湯のお湯は熱いのか、少し湯船につかるともう出たがる。体が冷えるのでいろいろ入らせようとするのだけど、嫌がって、しまいには泣き出してしまう。お風呂から出ればご機嫌で体重計に乗るのだけれど。10.5kgなり。着替える時のベビーベッドの中では「おもちゃのチャチャチャ」「ぐるぐるどっかーん」を振り付きで歌い、たくさんの人に話しかけてもらい、ロビーに下りる階段では座っていたお兄ちゃんに何度も「バイバイ」と手を振る。帰りの車では母さんが買った淡路島ソフトのマンゴーサンデーを「アウ、アウ」とオットセイのような声を出して要求し食べていた。タケはソフトクリーム食べなかったのに、おいしいのだと分かるのかな?コーヒー牛乳やフルーツ牛乳も飲めるし、もうそろそろ牛乳も飲めそうだ。牧場にでも連れて行っておいしい牛乳から飲ませれば飲むようになるかもしれない。